So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブログ ブログトップ

WordPressのインストール [ブログ]

レンタルサーバーとドメインの設定が完了したので、次はブログ作成のためのWordPressのインストール。

これは、ロリポップのユーザー専用ページから簡単インストール。

1.ユーザー専用ページににログインして、「WordPressをインストール」をクリック。

wordpress3.jpg

2.サイトのタイトル、インストール先、ユーザー名、パスワード、メアドを入力。

wordpress1.jpg

3.入力内容を確認して、「インストール」クリックすれば完了。

wordpress2.jpg

4.管理者ページURLにアクセスして、ダッシュボード(管理画面)にログオンできればOK。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ムームードメイン と ロリポップ!レンタルサーバー [ブログ]

独自ドメインを取得したくて、ざっと調べてみた。

とりあえず始めるには、ムームードメインでドメイン名を取得して、ロリポップ!のレンタルサーバーを借りるのが安く始められていいらしい。

サーバーの契約をしてからドメイン取得でもいいけど、ムームードメイン⇒ロリポップの順番のほうが、ロリポップの初期費用が無料になるみたい(o^∇^o)ノ

1.ムームードメインのサイトにアクセス。ちょっとかわいいサイトなんで大丈夫??って思っちゃいますが(≧∇≦)

mu-mu-1.jpg

2.「ドメインを検索する」ウィンドウに、取得したいドメイン名を入力して、検索をクリック。取得できるドメイン名だったら、年間料金の横に「カートに追加」ボタンが表示されるので、それをクリックして、「カートへすすむ」をクリック

mu-mu-2.jpg

3.ムームードメインは初めて利用するので、「新規登録」へ。

mu-mu-4.jpg

4.そのあと、名前やら住所やら支払い方法など入力します。その時、「ロリポップ!の無料お試し申し込み」のチェックを忘れずに。

mu-mu-5.jpg

5.登録内容に問題がなければ、無事ドメイン取得完了。 取得完了したドメインをロリポップ!で利用するには、ムームーDNSのセットアップが必要になります。

mu-mu-6.jpg

6.コントロールパネルが開くので、ロリポップを選択しましょう。

mu-mu-7.jpg

7.これで、ロリポップとムームードメインの両方の登録が完了しました。ロリポップからは
【ロリポップ!】サーバーのお申込み完了のお知らせ
というメールが届くはずです。

mu-mu-8.jpg

ムームードメインからは、
【重要】[ムームードメイン] ドメイン 情報認証のお願い
というメールが届くので、メール本文中のURLをアクセスして、認証を完了させます。

これですべての登録が完了です(o^∇^o)ノ
お疲れ様でしたm(_ _)m






nice!(0)  コメント(0) 
ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。