So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ランニング ブログトップ

第66回勝田全国マラソンに参加してきました(o^∇^o)ノその2 [ランニング]

レーススタートは10:30なので、6:30に起床。
朝食は、1Fのデニーズで。

ホテルの朝食付きプランにしても、ここのデニーズの決まった朝食セット(+700円)になるだけなので、朝食なしにして普通のセレクトモーニングにしたほうが、色々選べていいかなと。

スタート1時間前の9時半までには会場入りしたかったので、8時半にはホテルを出て、チェックアウトしたらホテルの駐車場を出ないといけないので、水戸駅に行く途中の24時間600円のコインパーキングに停め直し(-_-)ゞ゛

水戸駅から勝田駅は一駅10分くらい。だけど、本数はそんなにないし、ランナーであふれかえってるので、ギリギリにならないようにしたほうがいいかも。

勝田駅を降りたら、近くに大きな駐車場がいくつかあって、「空」になっていたんで、電車じゃなくて、車でそのまま来ちゃってもよかったかなぁ。 ドン・キホーテも近くにあったし^^;

CameraZOOM-20180128090648747.jpg

「勝田駅より石川運動ひろばまで徒歩10分」と書いてあったけど、15分くらいかな?
無料シャトルバスもあったけど、バスに乗るまでの距離でもないかなと。

会場に着いたらすでに開会式が始まってて、とりあえず参加証の「完走いも」を受け取って、出店をぶらぶら。

CameraZOOM-20180128100022181.jpg

荷物預かりは100円払って、広場に自分で平積みしていく形。帰りに受け取るときも自分で探して持っていく形で、これなら受け取りに待たされなくていいかも♪

今回、タイムを4時間半でエントリーしたので、スタートブロックはA~FのなかのEブロック。10時半スタートで、スタートラインにたどり着くまで5分かかりました。

コースはうわさ通りのフラット。 一か所だけ大きく下って上るところがあるんだけど、前半にあるので助かりました。

エイドは公設、私設併せてものすごくいっぱいあって、ドリンクも水だけでなく、スポドリも用意されてるところが多くて、ものすごく助かりました。

トイレも9か所に加えて、ガソリンスタンドも使わせてくれるので、そんなに待たずに使うことができました(*^ ^* )

とにかく地元の方の沿道の声援がいっぱいあって、ところどころで演奏もしてくれてたりと、町全体で盛り上げようとしているのがヒシヒシと伝わってきました。

途中、雪が舞ってきて、凍えて仕方がなかったけど、なんとかゴール。サブ4ならずだったけど、満足なタイムでした(o^∇^o)ノ

CameraZOOM-20180128152310906.jpg

ゴール後、記録証、参加証、手荷物の受け取りと、スムーズに進んで待つことがほとんどなかったので、冷えた体には助かりました。

これくらいの規模の大会のほうが、運営もしっかりしてていいですね(o^∇^o)ノ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第66回勝田全国マラソンに参加してきました(o^∇^o)ノ [ランニング]

第66回勝田全国マラソンに参加してきました(o^∇^o)ノ

もともとは予定はしていなかったんだけど、横浜マラソンが不幸にも中止になってしまって、その時点で勝田マラソンがまだ募集していたんで、代わりにエントリーしてみました。
ということで、初参加です(^○^)

スタートが10:30なので、当日直接行くことができたけど、勝手もよくわからないんで前泊することにしました。

宿泊したのは、勝田駅の一つ手前の水戸駅にある、コートホテル水戸。素泊まりで 3,840円。「水戸駅南出口より徒歩約6分」と書いてあるけど、10分はかかりました^^;

CameraZOOM-20180128084458051.jpg

駐車場はホテルに隣接している立体駐車場(1回1000円)を使ったけど、周りを見たら24時間で500円~600円の駐車場がゴロゴロあったので、最初からそこに停めて翌日のマラソン終了まで止めちゃったほうが安くついたなぁとヽ(´~`;)

チェックインの時に、「レース3時間前に召し上がってくださいね」と甘酒の元をいただきました(o^∇^o)ノ

PSX_20180127_221536.jpg

食事は1Fに隣接しているデニーズを使うのが一番手軽だったけど、翌日の水戸駅までのルート確認?を兼ねて、駅ビルのレストラン街に行ってみました。

駅ビルのエクセルみなみには、4店舗あって、食べ放題もあり。
・貴韓房(焼肉・韓国料理)
・ITALIAN BUFFET PAPAGENO(バイキング)
・新潟十日町 魚沼食堂(和食)
・大香港厨房(中華料理)

レース前に食べ放題はあり得ないので、和食で軽く?済ませました。

CameraZOOM-20180127184538736.jpg

寒波が来ているということで、レース当日はかなり寒いらしい(。>_<。)
途中で小雪が舞うくらいらしいので、ゴミ袋で即席ポンチョを作ることにした。
45Lの透明ビニールごみ袋を半分に折って、首と腕を出すところを、チョキチョキとカット。
こんなのでも、あるのとないのとでは全然違います(*`∇´*)v

CameraZOOM-20180127203544818.jpg


レース当日に続く・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

fitbit flex2が同期しなくなった [ランニング]

Gmailに引き続き、fitbit flex2が同期しなくなった。

Bluetoothでリンクするようになっているんで、Taskerで毎朝BTオンして同期するようにしている。
が、今朝、同期出来てなくて、データがスマホに転送されていない。

たしかにスマホアプリ上で、最終同期の日時が昨日の朝のままになってる。

アプリの同期ボタンを押しても、一向に同期されない。で、とりあえずいろいろ試してみた。

1. アプリの再起動
 ちゃんと再起動するように、設定⇒アプリから一旦アプリを無効にしてから起動。
同期せず(T-T)

PSX_20180201_215342.jpg

2.BluetoothのOn/Off
 単にBTをOn/Offしてみた。まぁ、だめですね。なので、flex2を一旦切断して、再度デバイスを検索してflex2とペアリング。 これでもやっぱり同期せず。

PSX_20180201_215415.jpg

3.スマホ再起動。
 まぁ、これでうまくいくはずはありません。

4.flex2本体のリセット
 ググってみたら、flex2自体のリセットというのがあったので、それを試してみた。
充電アダプタにflex2本体をセットして、コンセントにさす。アダプタの裏側にスイッチがひっそりとついてるんで、それを、5秒以内に3回連続で押すとリセットするらしい。
確かにリセットしたような動きをしたけど、同期はせず(T-T)

5.アプリのバージョンダウン
 アプリのバージョンを見てみたら、昨日同期した後にUpdateが入ってるみたい。これのせい?? と思い、一旦アンインストールして、「アプリの自動バックアップ」で取ってあった、ひとつ前のバージョンをインストール。
無事、同期するようになりました(o^∇^o)ノ

6.アプリのバージョンアップ
 最新バージョンが悪いのか? それを検証するために、もう一度アプリを最新のにUpdateしてみた。同期できる!!(;° ロ°)

どうやら、バージョンのせいでもないみたい。
今では、同期がちゃんとできてるんで、一回アンインストールして、再インストール、ログオンしなおしたのがよかったのか??

何はともあれ、データが消えずに無事転送できてよかった(o^∇^o)ノ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

fitbit flex2 を使ってみた [ランニング]

会社で、ウォキングラリーイベント用に、ウェアラブルデバイスの貸出があったんで、試しに借りてみた(*^^)v
「fitbit flex2」
心拍数とか測れるのかと思いきや、歩数しか測れない(╥﹏╥)
それ以外の機能に、電話の着信やメール受信を知らせてくれる……… い、いらねー(≧∇≦)

試しに夜ランニングマシンで測ってみた。で、Bluetoothでスマホにデータ転送される。それだけ(o゚▽゚)

んー、レンタル以外に割引購入もあったけど、買わなくてよかった(≧∇≦)

FB_IMG_1504739326169.jpg
FB_IMG_1504739334224.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。