So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

我が家に来たAmazon Echo Dot [スマホ]

発売が開始されて、招待メールのリクエストを出したけど、なかなか招待メールが来なかったAmazon Echo。

やっと招待メールが来たんで早速注文しました(o^∇^o)ノ

で、届いたEcho dot。

amazonecho7.jpg

入ってたのは、本体とUSBケーブルと電源アダプタと、簡単な説明書だけ。
初期設定をするには、アプリをDLして、アプリから設定するみたい。
アプリを使って、Echo本体とインターネットにつながってるルーターとをWiFi接続します。
(なんかややこしいから、誰でも簡単に・・・というわけにはいかなさそう^^;)

1.本体に電源ケーブルを指すと、上面のリングが青く光った後、オレンジ色に変わって本体の準備は完了(電源Swはありません)

2.PlayストアからアプリをDL。「alexa」で検索すれば出てきます。

amazonecho2.jpg

3.アプリを立ち上げると、ログイン画面になります。Amazonのアカウントでログインします。

amazonecho3.jpg

4.まずは、スマホとEchoをWiFiで直接つなげます。

amazonecho4.jpg

amazonecho5.jpg

5.スマホで、設定⇒Wi-Fi を開くと、リストの中に「Amazon-xxx」が出てくるので、それを選択。

amazonecho6.jpg

6.無事、Echo本体とスマホが繋がったら、次はEcho本体をインターネットにつながってるルーターとWiFiでつなぎます。
つなぎたいルーターが一覧に出てくるので、それを選択して、パスワードを入力したら、接続完了。

これで基本的に設定は完了(o^∇^o)ノ



nice!(0)  コメント(0) 

パスワード管理KeePassその2(データベースファイル作成) [パソコン]

KeePass Password Safeを使うには、初期設定が必要です。

1.まずはパスワードを保存するデータベースファイルを作成します。

  ファイル⇒新規作成

2.「新しいデータベース」というダイアログが表示されるので、ファイルの保存先とファイル名を入力します。保存場所はどこでもOKですが、なくしてしまったらすべてを失うので、間違って捨ててしまわないよう気をつけましょう^^;

keepass4.jpg

3.「複合マスターキーを作成」というウィンドウが開くので、マスターパスワードを入力します。このマスターパスワードとは、データベースを開くためのパスワードなので、簡単なパスワードにしないようにしましょう。ただ、難しくしすぎて忘れてしまったらデータベースが開けなくなってしまうので、忘れないようにどこかにメモしておくといいかと思います。

「上級者向けオプションを表示」を選択すると、3で作ったパスワードに加えて、キーファイルというのを作ることができます。とりあえず作成しなくてもOKです。

keepass5.jpg

4.「データベースの設定」というウィンドウが開きます。データベースの名前とか説明を入力できますが、空欄のままでもOKです。

keepass6.jpg

5.緊急用シートが印刷できるダイアログが出ます。データベースファイルの場所が書かれた「紙」が印刷できます。データベースファイルのバックアップ先とマスターパスワードを手書きで記入できる空欄も用意されているので、パスワードをどこかにメモしておきたい人はこれを使ってもいいかと思います。

keepass7.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

パスワード管理KeePassその1(日本語化) [パソコン]

スマホのパスワードの管理はKeePassDroidを使ってるんだけど、パソコンは昔からExcelに書き並べてました^^;

別々に管理するのも面倒になってきたので、パソコンもKeePass Password Safeに乗り換えてみようかと(o^∇^o)ノ

1.まずは、公式サイトからDL。

 【公式サイト】https://keepass.info/

2.ついでに日本語化もするために、日本語ランゲージファイルもDL。
こちらも公式サイトのTranslations からDL。

 【ランゲージファイル】https://keepass.info/translations.html

3.解凍して出てきた Japanese.lngx ファイルを、「KeePass.exe」と同じフォルダ内にコピーして、KeePass.exeを実行。

4.自動アップデートチェックをするかどうかのダイアログが出てくるので、するならEnable、しないならDisableを選択。

keepass1.jpg

5.Keepassが起動するので、メニュー⇒View⇒Change Languageを選択

keepass2.jpg

6.Select Language というウィンドウが開くので、Japaneseを選択。再起動するか聞いてくるので、そのまま再起動すれば、日本語化完了です。

keepass3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スマホのバッテリ節約術? [スマホ]

最近、スマホのバッテリー充電の回数が1日に3回(昼、夕方、寝るとき)くらい必要になってきた(;° ロ°)

こんな出入りが激しいとバッテリがすぐへたっちゃうなぁ・・・というか、本体も結構熱くなったままなんで、本体の寿命にも影響が出そう。
で、3つほど対策?を試してみた(o^∇^o)ノ

1.古い端末をひっぱり出してきて、ゲームはそのサブ機でやる。
 2回線体制じゃないんで、サブ機はWiFiのみ。常時接続じゃないと立ち上がらないゲームはだめだけど、今やってるゲームは大丈夫みたい。当然だけど、使い分けるだけで3回の充電が2回に減った(*^ ^* )V でも、サブ機を充電しないといけなくなったから手間は増えた!?

2.バックグラウンドで動くアプリをすべて止める
 LINEとかメーラーはさすがに止められないけど、常時動いている必要がないアプリは、

「設定」⇒「アプリ」⇒「強制終了」

タスクキラー系のアプリで終わらしてもいいけど、バックグラウンドで動きたがるアプリは、キラーアプリで消しても、しばらくしたら起動してくるから無意味なんだよねー(ゾンビアプリ)

とはいっても、毎回使い終わるたびに「強制終了」を手動でやるのはしんどすぎる。

で、それを自動でやってくれるアプリ「Greenify」を使ってみる。非rootでも使えるから、結構便利。停止したいアプリを選んで、画面オフと同時に停止するように設定すればOK。
最初のウィザードが英語だけど、簡単な英語なんで頑張って読みましょう(≧∇≦)/

メモリ食い&電力食いで有名?なInstagramとfacebookもこの際止めてみた。
そしたら、劇的に改善して、夕方になってもバッテリー残量が70%位(*・0・*)

3.facebookアプリをやめてブラウザ経由にする
 facebookアプリの常駐をやめた時点で、これはやる必要はないのかもしれないけど、常駐やめて通知も来なくなったら、悪名高きfacebookアプリを入れとく必要もなくなったので、ブラウザのショートカットを画面において代用。ROMの節約にはなったかな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

BIGLOBEのシェアSIM [スマホ]

メインはBIGLOBE、サブにロケットモバイルの神プランの組み合わせで使ってる。

サブの神プランは200Kbpsだけど、メールやLINE、Facebookをやる程度だったら全然問題ない(o^∇^o)ノ これで298円/月は安すぎるな、と思ってたら、さらに安い方法が。

BIGLOBEには、シェアSIMといって、200円/月で、SIMカードを追加できる。ただし、名前の通り、メイン契約の容量をシェアするので、使いすぎるとメイン、サブともに速度制限がかかっちゃうけど、今契約している3GBなんて使い切ったためしがない(≧∇≦)/

なので、ロケットモバイルをやめて、BIGLOBE2枚使いに変更しました(*^ ^* )V

PSX_20180124_231008.jpg

ただ、BIGLOBE自体が、ちょっと遅いんだよねぇ・・・UQモバイルに比べたら激遅( ̄~ ̄;)

nice!(0)  コメント(0) 

セリアの印鑑ケース [百均]

セリアで印鑑ケースを探してたら、こんなの見つけた(^O^)/
コーギーっぽいんだけど?ヽ(´~`;)

#セリア #印鑑ケース #コーギー
セリアで印鑑ケースを探してたら、こんなの見つけた(^O^)/
コーギーっぽいんだけど??

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

大磯城山公園「もみじのライトアップ2017」 [旅行]

大磯城山公園で、「もみじのライトアップ2017」が11月23日〜11月26日で開催されているというので、最終日26日に行ってみました。

IMG_7061.JPG

開催時刻が16時30分~20時30分ということだったけど、駐車場が心配で早めに15時くらいに行ったら、案の定駐車場はいっぱい(T-T)

なので、ちょっと離れたところにある大磯運動公園の駐車場に。
こちらもやっぱりいっぱいだったけど、犬の散歩とか公園から帰ってきた人の出入りがあったんで、ちょっと待ってたら止められました(o^∇^o)ノ

駐車場から歩いて15分くらい?で、城山公園入口に。

IMG_7062.JPG

入り口入ってすぐが、もみじのライトアップの会場でした。

P1030729.JPG

P1030732.JPG

CameraZOOM-20171126161025522.jpg

まだ日が落ちてなかったので、ちょっと上ったところに設置してある出店群に(*^ ^* )

IMG_7066.JPG

そこで、お決まりの焼きそばやらぜんざいやらを食べて、さらに上に登って展望台まで。

IMG_7065.JPGP1030743.JPG

展望台では逆に日が沈んでしまって、きれいな夕日が拝めませんでした(- .-)ヾ

P1030742.JPG

IMG_7068.JPG

日も落ちてきたんで、再びライトアップ会場に。さすがに人が集まって混んできてたけど、マイナーなのか写真を撮れないほど混んではなくて、みんな順番に写真を撮ってました。

IMG_7076.JPG

ちょうど紅葉まっただ中で、ライトアップ前もライトアップ中もきれいな景色を堪能できました(o^∇^o)ノ

IMG_7083.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

弘法山公園の紅葉 [旅行]

震生湖の紅葉がいまいちだったので、そこからちょっと足を延ばしていける弘法山公園にも行ってみました。
秦野駅より徒歩で約35分くらいだそうで、結構歩いている人がいました。
ここも駐車場が2か所あって、とりあえず一番上の駐車場が空いてたので、そこに止めました。

CameraZOOM-20171126140300625.jpg

第2駐車場近くの銀杏の木がきれいな黄色に色づいていて、日があたってものすごくきれいでした。(あとで写真を撮ろう!って思ってたら、日が陰っていまいちになってました(T-T) )

IMG_7060.JPG

弘法山公園は、浅間山と権現山と弘法山の3つの山一帯の総称だそうで、県立自然公園にも指定されていて「かながわの花の名所100選」に選ばれているそうです。

IMG_7042.JPG

駐車場から20分くらいで頂上到着(o^∇^o)ノ が、紅葉は終わっちゃった感じでした(T-T)

CameraZOOM-20171126142053050.jpg

IMG_7046.JPG

IMG_7043.JPG

山を下りてきたら、やぎさんが食事を終えてのんびりしてました(^○^)

CameraZOOM-20171126143552146.jpg

と思ったら、なんかアピールしてきました(≧∇≦)

IMG_7053.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

震生湖の紅葉 [旅行]

11/26、震生湖の紅葉を見に行ってきました。

震生湖とは、関東大震災のときに陥没したところが湖になったということで、面積13,000平方メートル、周囲約1,000メートル、水深は平均4m、深いところで10mだそうです。

魚がいっぱい住んでいるということで、釣りをする人がいっぱいいました。というか、釣り人用の池?みたいな感じでした。

場所は、東名「秦野中井インター」より車で約10分走ったところにあり、駐車場は、バス停の近く20台くらいと、その先の湖のわきに10台くらい?

CameraZOOM-20171126125618922.jpg

バス停近くに止めると、湖まで下らないといけないので、その上り下りが案外しんどいので、湖脇に止めたほうが楽です。ま、途中の森林浴を楽しむというのもありますが(^.^;

CameraZOOM-20171126125633120.jpg

CameraZOOM-20171126125837105.jpg

下の駐車場の存在を知らなかったので、上の駐車場に止めて、5分?くらい坂を下ったら、小さな池?が見えてきました。湖というにはあまりにも小さい^^;

CameraZOOM-20171126132218940.jpg

1周1kmなので、ゆっくり回っても20分くらいで一周できちゃいます。当然道は整備されていないので、雨上りの後だと足場が悪いかもしれません。

肝心の紅葉は、もう終わってる? これから?? みたいな感じで、部分的にちょっとだけ紅葉が楽しめる感じでした。

IMG_7034.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。