So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Googleフォトのデータを違うアカウントに引っ越してみる その1 [スマホ]

Googleのアカウントは、メイン、サブ、サブ2・・・等々、いくつかを使い分けている。
Googleフォトのサービスが始まった当初は、サブアカウントのほうにデータをアップロードしてたけど、メインアカウントのほうに引っ越したくなって、いろいろ調べてみました。

共有設定を使ってやる方法もあるみたいだけど、一旦データをローカルPCに落として、移行先のアカウントにアップロードする、超シンプルな方法にしました。

データのダウンロード
 移行元のアカウントから、GoogleフォトのデータをPCにダウンロードします。

1)[自分のデータをダウンロード] ページにアクセスします。

googlephoto01.jpg

2)「追加するデータの選択」で、Google Photosだけを選択して、「次へ」をクリック。

googlephoto02.jpg

3)「アーカイブ形式のカスタマイズ」で、ダウンロードするファイル形式を選びます。アーカイブの [ファイル形式] や「配信方法」を選択します。基本的にはこのままでOK.
データサイズに応じてアーカイブのサイズを変えないと大変なことになります・・・
詳しくは、その2で。

googlephoto03.jpg

4)「アーカイブを作成」をクリック。取得するまで1週間と書かれています。

googlephoto04.jpg

というわけで、続きはアーカイブ作成が完了してから。
(実際には1日もかかりませんでした)


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。