So-net無料ブログ作成

fitbit flex2が同期しなくなった [ランニング]

Gmailに引き続き、fitbit flex2が同期しなくなった。

Bluetoothでリンクするようになっているんで、Taskerで毎朝BTオンして同期するようにしている。
が、今朝、同期出来てなくて、データがスマホに転送されていない。

たしかにスマホアプリ上で、最終同期の日時が昨日の朝のままになってる。

アプリの同期ボタンを押しても、一向に同期されない。で、とりあえずいろいろ試してみた。

1. アプリの再起動
 ちゃんと再起動するように、設定⇒アプリから一旦アプリを無効にしてから起動。
同期せず(T-T)

PSX_20180201_215342.jpg

2.BluetoothのOn/Off
 単にBTをOn/Offしてみた。まぁ、だめですね。なので、flex2を一旦切断して、再度デバイスを検索してflex2とペアリング。 これでもやっぱり同期せず。

PSX_20180201_215415.jpg

3.スマホ再起動。
 まぁ、これでうまくいくはずはありません。

4.flex2本体のリセット
 ググってみたら、flex2自体のリセットというのがあったので、それを試してみた。
充電アダプタにflex2本体をセットして、コンセントにさす。アダプタの裏側にスイッチがひっそりとついてるんで、それを、5秒以内に3回連続で押すとリセットするらしい。
確かにリセットしたような動きをしたけど、同期はせず(T-T)

5.アプリのバージョンダウン
 アプリのバージョンを見てみたら、昨日同期した後にUpdateが入ってるみたい。これのせい?? と思い、一旦アンインストールして、「アプリの自動バックアップ」で取ってあった、ひとつ前のバージョンをインストール。
無事、同期するようになりました(o^∇^o)ノ

6.アプリのバージョンアップ
 最新バージョンが悪いのか? それを検証するために、もう一度アプリを最新のにUpdateしてみた。同期できる!!(;° ロ°)

どうやら、バージョンのせいでもないみたい。
今では、同期がちゃんとできてるんで、一回アンインストールして、再インストール、ログオンしなおしたのがよかったのか??

何はともあれ、データが消えずに無事転送できてよかった(o^∇^o)ノ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

CANON EFS 24mm f/2.8 STM にNikonのフードHN3を付けてみた [カメラ]

初の単焦点パンケーキレンズ

『EFS 24mm f/2.8 STM』
EFS24.jpg

フードはなぜかNikonのHN3

CANON純正のフードがいまいち?なので、HN3をつける人が多いみたいなんで、真似してみました(≧∇≦)
これがまたぴったりでしっくりくる感じ(o^∇^o)ノ

さて、使いこなせるかな??
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Gmailの同期ができないAndroid7 その2 [Android]

色々設定して、Gmailは同期するようになった(気がする)。
ただ、Inboxは相変わらず、同期したりしなかったりする(~ ~;)

もうちょっと調べてみたら、ハートビートという単語にたどり着いた。
簡単に言うと、Gmailのサーバと接続を維持するための仕組みで、これが切れてしまうと通知が来なくなってしまうらしい。格安SIMだと、その傾向があるみたいで、そのハートビートの間隔を短く設定するといいらしい。

で、その設定は、アプリで変更するそうな。

1.「Push Notifications Fixer」インストール
 Playストアからインストール

PSX_20180123_184238.jpg

2.モバイル通信時のハートビート間隔のチューニング
 Push Notifications Fixerを立ち上げて、「Mobile heartbeat interval」を選択。

PSX_20180123_184319.jpg

3.間隔をお勧め(recommended)の5分に設定

PSX_20180123_184350.jpg

4.Wi-Fi通信時のハートビート間隔のチューニング
 「Wi-Fi heartbeat interval」を選択。

PSX_20180123_184319.jpg

5.こちらも間隔をお勧めの5分に設定。

PSX_20180123_184419.jpg

これで、ちゃんと同期されるはず!?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Gmailの同期ができないAndroid7 [Android]

久しぶりに、4年落ちのLG isai LGL22(Android4.4.2)から
Blade V580 (Android 5.1)に更新した。
5.5インチの大画面で、使ってるときはなかなかいいんですが、持ち運ぶときにちょっとでかい(≧∇≦)

なので、サブ機として、FLEAZ Que (Android 7.0)を買ってみた。こちらは4.5インチでポケットにスルッと入るサイズで、なかなかいい感じ。
普段持ちはこっちのほうがいいかなと、メールとLINEの設定をしてちょっと使ってみた。

が、なんとなくGmailの同期がうまくいってない。スリープになると、Blade V580はすぐ受信するけど、FLEAZ Que はなかなか受信しない。
(同時にパソコンのWeb版Gmailを開いているので、それが受信するタイミングで比較してます)

Gmail自体の同期の設定とかラベルの設定とか、いろいろ調べてみたので、ちょっと覚書。

1.キャッシュクリア(理由はよくわからない^^;)
 設定 > アプリ > Google Play 開発者サービス のキャッシュをクリア

PSX_20180201_205105.jpg

2.電池の最適化
 Android 6.0 以降では Doze という省エネ機能がありますが、これが影響している可能性があります。簡単に言うと、スマホを使っていない時には、不要なアプリを終了させてバッテリーを節約するモードみたいなもんです。ただ、プッシュ通知が必要なメールとかLINEとかは、完全に停止されてしまうと困ってしまうので、Dozeの対象外にする設定が必要になります。

 設定 > 電源管理 > 電池の最適化 > すべてのアプリ

PSX_20180201_205144.jpg

アプリ一覧が出てくるので、プッシュ通知が必要なアプリを選択して、「最適化しない」を選択。合わせて、「Google Play開発者サービス」も最適化しないようにしたほうがいいそうです。(デフォルトですでになってる場合もあります)

PSX_20180201_205205.jpg

これを↓↓↓

PSX_20180201_205223.jpg

3.データセーバー
 データ使用量を抑制する機能。パーソナルファイアーウォールを入れているので、そちらで無駄なアクセスは防いでいるので、この機能はOFF。

 設定 > データ使用量 > データセーバー

PSX_20180201_205253.jpg

で、OFFを選択。

PSX_20180201_205315.jpg

とりあえず、これで様子を見てみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロケットモバイル神プラン 月々298円 [スマホ]

ロケットモバイル神プラン、申し込んでみました(^O^)/
月々298円(*゚ロ゚*)

rocket.jpg

ただし下り200kbpsしかないので、どれだけ使い物になるのかと思ったけど、サブ機でメール、LINEをチェックするくらいなら全然問題なし(o^∇^o)ノ
Facebookもちょっと画像をDLするのに時間がかかるときがあるけど、基本的にそんなにストレスは感じなかった。
メインでいろいろ調べものするとかには、やはりちょっと向かないですねぇヽ(´~`;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

サブ機にCoviaのFleaz Que [スマホ]

サブ機にCoviaのFleaz Queを買ってみました(o^∇^o)ノ
Amazonで、¥9,504-

スペック的には世代落ちだけど、OSはAndroid7.0
4.5インチで125g 普段持ちにはこっちのほうがいいかなと。
ロケモバの神プランを入れてしばらく遊んでみます(^O^)/

PSX_20171119_224636.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

寸又峡まで紅葉狩り [旅行]

紅葉狩りに、寸又峡まで行ってきました(o^∇^o)ノ

紅葉はもう遅いかなと思ったけど、
「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」
に選ばれてる夢の吊橋を見てみたくて♪♪

が、朝早く着きすぎて、日が陰ってて、エメラルドグリーンのはずの湖面が、なんだかどんよりした色に(。>_<。)
昼頃に行かないとだめみたいですねー

さらに風がものすごくて、吊り橋が揺れまくり(・_・;)
夢の吊橋が、悪夢の吊橋に・・・

近くの草履石公園の紅葉がまだまだ見ごろだったんでよかったです(o^∇^o)ノ

sumata01.jpg

すんごい下にあります。なので、渡った後、すんごく登ります(≧∇≦)/

sumata02.jpg

写真ではきれいに見えるけど、陰っててくすんだ色に(- .-)ヾ  この季節は昼頃お日様が上がってからが見ごろみたいです。

sumata03.jpg

定員10名なので、土日は2時間待ちになるそうです(*・0・*)

sumata04.jpg

渡り始めは写真を撮る余裕があったけど、風が強くって、(私は)左右のロープに必死にしがみついてました(≧∇≦)

sumata05.jpg

橋を渡り終えたら、うわさ?の304段の登りです(TOT)

sumata06.jpg

304段の階段の途中の休憩所。 なんとなく、イラっとくる名称です(* ̄∇ ̄*)

sumata07.jpg

sumata08.jpg

寸又峡入り口わきにある草履石公園。ここは真っ赤に紅葉してました(^○^)v

sumata09.jpg

お土産屋さん(*^_^*) いっぱい買っちゃいました(o^∇^o)ノ

sumata10.jpg

なんだか懐かしくって、つい撮っちゃいました(≧∇≦)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

格安SIM間のMNP(ナンバーポータビリティ) [スマホ]

auからUQモバイルに移行して1年ちょっと。
端末を買い替えたくなっていろいろ探してたら、ZTEのBlade V580 がイートレンドで9480円でたたき売りしてたので、ついぽちっと(o^∇^o)ノ

が、Blade V580 はau系では使えないので、UQモバイルではアウト。
なので、docomo系の格安SIMを探してたところ、価格コム経由でBIGLOBEを申し込むと16000円のキャッシュバックがあるということで、BIGLOBEに決定。

MNPは、出るのに3000円、入るのに3000円、計6000円くらい、必要経費が掛かるので、6000円以上キャッシュバックがあるところを選ばないと損しちゃう。

以下、手順をまとめてみた。

1.新しい端末のセッティング
 回線契約がない状態でも、おうちのWiFi経由で、Androidのアカウント設定や各種アプリのインストール、設定はできるので、回線移行の前にある程度やっておくと、切替がスムーズにいきます。ただ、LINEだけは同時にインストールできないので、切替後まで保留。

2.MNP番号取得
 UQお客さまセンターに電話。なにかお困りな点がありましたか?とか、なにかご迷惑な点がありましたか?とか、引き留め作戦に出てくるけど、適当に聞き流して、番号を取得^^;その際、申込時に設定した暗証番号を聞かれます。
MNP番号の有効期限は2週間しかないので、移行先を決めてある程度申し込みの流れを把握していたほうがいいかと。

UQお客さまセンター
 0120-929-818
  受付時間:9:00~21:00
3.BIGLOBEへの移行申込み
 価格コムのキャンペーンを使うので、BIGLOBEの公式サイトからではなく、価格コムのキャンペーンサイトから申込み。(結局はBIGLOBEのサイトに飛ぶんだけどね)
必要事項を記入して、2.で取得したMNP番号を入力。
あと、本人確認の資料をアップロードしないといけないので、免許証の表裏の写真を撮っておきましょう。

4.SIM到着
 3.の本人確認OKの連絡が翌日きて、そこからSIMの発送準備、発送完了の連絡が立て続けに来て、翌日の夜にはSIMカード到着。ただ、MNP開通のWeb受付時間が 9:00~20:00なので、次の日までお預け^^; 当然、SIMが届いただけで、SIMをさしても、開通手続きを行わない限り、前の回線は有効のままです。

5.MNP開通
 電話でもOkみたいだけど、Webから。
 BIGLOBEのマイページから
「サービスの利用状況の確認」
 ⇒モバイル契約情報⇒BIGLOBEモバイル
  ⇒SIMカード契約状況⇒MNP開通ボタンを押す

ボタンを押して数秒後には、旧端末の回線が切れて、SIMカードが無効になった表示が出る。数分後、新しい端末のほうの回線がつながった表示が出ました。
ほぼ空白期間がないので、よほどのことがない限り困ることはないはず。

事前準備の1.の段階である程度セッティングしてたけど、SDカードをさしてさらに細かい設定をしてて、あれっと思ったのが、内部ストレージがsdcard1、SDカードがsdcard0と普通?の端末とナンバリングが逆。保存先に直接フォルダ名を指定するアプリだと混乱しそう・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング