So-net無料ブログ作成

スマホのバッテリ節約術? [スマホ]

最近、スマホのバッテリー充電の回数が1日に3回(昼、夕方、寝るとき)くらい必要になってきた(;° ロ°)

こんな出入りが激しいとバッテリがすぐへたっちゃうなぁ・・・というか、本体も結構熱くなったままなんで、本体の寿命にも影響が出そう。
で、3つほど対策?を試してみた(o^∇^o)ノ

1.古い端末をひっぱり出してきて、ゲームはそのサブ機でやる。
 2回線体制じゃないんで、サブ機はWiFiのみ。常時接続じゃないと立ち上がらないゲームはだめだけど、今やってるゲームは大丈夫みたい。当然だけど、使い分けるだけで3回の充電が2回に減った(*^ ^* )V でも、サブ機を充電しないといけなくなったから手間は増えた!?

2.バックグラウンドで動くアプリをすべて止める
 LINEとかメーラーはさすがに止められないけど、常時動いている必要がないアプリは、

「設定」⇒「アプリ」⇒「強制終了」

タスクキラー系のアプリで終わらしてもいいけど、バックグラウンドで動きたがるアプリは、キラーアプリで消しても、しばらくしたら起動してくるから無意味なんだよねー(ゾンビアプリ)

とはいっても、毎回使い終わるたびに「強制終了」を手動でやるのはしんどすぎる。

で、それを自動でやってくれるアプリ「Greenify」を使ってみる。非rootでも使えるから、結構便利。停止したいアプリを選んで、画面オフと同時に停止するように設定すればOK。
最初のウィザードが英語だけど、簡単な英語なんで頑張って読みましょう(≧∇≦)/

メモリ食い&電力食いで有名?なInstagramとfacebookもこの際止めてみた。
そしたら、劇的に改善して、夕方になってもバッテリー残量が70%位(*・0・*)

3.facebookアプリをやめてブラウザ経由にする
 facebookアプリの常駐をやめた時点で、これはやる必要はないのかもしれないけど、常駐やめて通知も来なくなったら、悪名高きfacebookアプリを入れとく必要もなくなったので、ブラウザのショートカットを画面において代用。ROMの節約にはなったかな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。